アプリによる簡単操作で農薬や種蒔き、除草剤・殺虫剤・融雪剤等の散布が可能な「大型農業散布ドローン(16L)」の提供開始

アプリの地図データで圃場に合わせた自動散布により、農薬や種蒔きだけでなく除草剤や殺虫剤、融雪剤等の散布が可能な「大型農業散布ドローン」の提供を開始し、機体販売と共に操縦に必要な応用ドローンパイロット(農業)育成講習や機体サポート、操縦代行サービス等の関連サービスを提供開始する。
※液剤は16L、粒剤は21kg

リベルダージ合同会社(以下、リベルダージ)は、2018年3月にドローンビジネスのトータルサービスを提供するドローン専門のIT企業として設立すると同時に、国土交通省航空局が認定する無人航空機(ドローン)の管理団体・無人航空機操縦士養成協会に所属し、講習団体としてドローンの飛行許可申請に必要な技能証明書を発行するライセンススクールを大阪・広島・東京で展開している。(企業や団体向けには出張講習も行っている)

また、日本で唯一ドローンビジネス向けのドローンスクール管理団体である「ドローンビジネスアカデミー」を有するドローンビジネスのリーディングカンパニーとしてオートパイロット(自動操縦)による運行管理や管制コントロール、業務プロセス管理の各システムを提供している。

農業散布ドローンの必要性

日本においては農業をはじめとする第一次産業は高齢化によって従事者の減少が懸念されているが、その中でも農業散布業務は炎天下の中で何日も10kg以上の散布機を担いで散布作業をしなければならないという過酷な作業で、同時に身体的リスクとそれに伴う収穫リスクを包含する作業でもある。

農業散布ドローンは作業を容易にするとともに、それらのリスクも取り除くことが出来るために非常に注目されている。

最新にして最安値の農業散布ドローン「AD616-S」

AD616-Sは、農業散布ドローン未経験者の方でも安心して利用できるように安全に配慮した機能を搭載した最新にして最安値の農業散布ドローンである。

活用のメリット

地図データを登録して簡単自動操作
プロポの画面上に表示されたアプリを利用することで、「ABモード」「M+モード」に加えて 「地図上でエリア選択」したり、「ドローンのGPSでポイント指定」して圃場に合わせて 自動散布を行うことが可能。圃場のデータは保存することが可能なので、毎回設定する必要がない。

ビジネス向け講習管理団体「ドローンビジネスアカデミー(UBA)」によるサポート
産業用ドローンは一般の民生用ドローンと違って殺傷能力のある大型ドローンになりため、安心・安全のためには確実な操作スキルが求められる。

「ドローンビジネスアカデミー(UBA)」では産業用ドローンにおける熟練インストラクターによる講習を提供して、農家の皆様に安心・安全に農業散布ドローンを操作いただけるようにしたり、リーズナブルな操縦代行サービスによって人手不足な農家の皆様への負担も軽減するようなサポート体制を提供している。

16Lより大きな大型機体(10Lx2、25Lなど)のカスタムも可能

大型の圃場向けに25Lや10Lのタンクを2基搭載した大型のドローンカスタムも可能である。

利用の流れ

製品およびサービス価格


※ 価格は予告なく変更となる可能性もある。

農業散布ドローンサービス紹介:URL:http://www.liberdade.co.jp/drone-services/agriculture-drone/

農業散布ドローンを操縦するために応用無人航空機操縦士(応用ドローンパイロット)育成コース

農業散布ドローンは通常の民生用ドローンに比べて大型で操作が難しいため、事故に注意する必要がある。当然ながら、事前に必要な飛行形態での技能を習得し、飛行許可が取れていることは安心・安全なドローンの飛行においては絶対条件となる。

法人向けのドローンビジネスサポートを主体とするリベルダージのドローンライセンススクールでは、農業散布ドローンを安全に飛行させていただくために、専用の応用無人航空機操縦士(応用ドローンパイロット)の育成コースを用意している。

こちらでは機体のメンテナンスから操縦、自動飛行に至るまで習得することが可能である。

実際に飛行させていただく際にはパイロットだけでなく安全運行管理者も必要となるので、最低でも2名は応用ドローンパイロットを現地で育成しておく必要がある。ドローンパイロットの育成が難しい場合は、散布作業の操縦代行サービスもあるので、そちらを活用することも可能である。

また、同様に飛行させるために飛行許可を取得する必要もあり、こちらについても飛行許可申請代行サービスもあるので、そちらを活用することもできる。

ドローン操縦代行サービス参考価格表紹介URL:http://www.liberdade.co.jp/drone-services/

問い合わせ
リベルダージ合同会社 
E-mail:info@liberdade.co.jp
http://www.liberdade.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください