JAフルーツ山梨、クラウドカメラサービス「ソラカメ」を活用し、農作物の盗難対策の実証実験を開始

株式会社ソラコム(以下ソラコム)は、「JAフルーツ山梨」(フルーツ山梨農業協同組合)の農作物の盗難防止実証実験に、クラウドカメラサービス「ソラカメ」が採用された。

近年、生産者が丹精込めて育てた収穫前の農作物が盗まれるという問題が全国各地で起きている。山梨県は、ぶどう、ももで日本一の生産量を誇っており、防犯パトロールの経費や防犯カメラの設置費用などを補助する支援制度を設けるなど、盗難対策に力を入れている。

JAフルーツ山梨では、ももやシャインマスカットなどの農作物の盗難対策のひとつとして、クラウドカメラーサービス「ソラカメ」を導入した。

主に、夜間の農場の様子をカメラで撮影し、そのデータをリモートからリアルタイムで見れるようにするほか、夜間の監視パトロールと連携して盗難防止を強化する。

ソラカメの活用

24時間撮影し動画は常時クラウドに保存、動きがあったときに知らせる機能も
ソラカメの映像は、スマートフォンやタブレットでリアルタイム閲覧ができる。IoT通信を用いてクラウドに常時録画しており、過去の映像確認も容易である。また、何か動きがあった際には「モーション検知」機能により、関係者にアラート通知する。

夜間も撮影可能なナイトビジョン搭載
今回導入するクラウドカメラサービス対応の小型カメラ「ATOM Cam2」は、一辺約5cmと小型・軽量で、磁石やカメラ台座に対応しており簡単に設置できる。

広角、フルHDの高解像度、夜間でもカラー映像で撮影できるカラーナイトビジョン、赤外線LEDによる白黒撮影も可能となっている。

JAフルーツ山梨 営農指導部 営農指導課 久保田課長のコメント
農作物の盗難防止は大きな社会問題となっている。JAフルーツ山梨では、地域の生産者を守るため盗難防止体制を強化している。

今回実証実験導入を決めた「ソラカメ」は、常時クラウド録画されるので、万が一カメラ自体が盗難にあっても撮影された動画の記録が残る。また、カメラの取り付けも簡単で、生産者にスピーディに展開できる。

引き続き、JAフルーツ山梨では、積極的に最新技術を活用して、効果的な施策を継続的に展開していく。
JAフルーツ山梨: https://www.ja-fruits.or.jp/


SORACOM Cloud Camera Services「ソラカメ」について

「ソラカメ」は、カメラの映像をクラウドに常時録画できるクラウドカメラサービスである。1台から導入できる、初期費用2,980円の設置が容易なカメラを提供し、顧客はスマホを用いてクラウドカメラを数分で迅速に導入できる。

​​「ソラカメ」では、カメラの映像を録画し常時クラウドへ保存。加えて、カメラが動きや音などの変化を検知したシーンだけを録画し、一覧表示するモーション検知機能も備えている。

利用料金は、初期費用としてカメラ一台あたり2,980円、ライセンス体系は、クラウド常時録画の保存期間に応じて7日、14日、30日の3パターンから選ぶことができ、月額990円から利用できる。(ご利用に際しては、別途Wi-Fi環境とAC100V電源が必要。)

小売業向け: https://soracom.com/ja-jp/service/sora-cam/retail

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ソラコム 
E-mail:pr@soracom.jp
https://soracom.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください