山本電機、自動潅水システム「うるおい力持ち」-収穫量UP・高糖度トマトの栽培・スマート農業の導入・農場環境の見える化

山本電機株式会社 は、トマト栽培において重要な潅水をトマトの株の重量に応じて自動潅水するシステム「うるおい力持ち」を販売・開発している。

当製品は代表の1株を重量センサーで計測し、重量の増減に合わせて最適な潅水時間と量、タイミングで潅水ができる。栽培目的に応じて、設定値を変更することで収量UP・高糖度栽培など水分ストレスをコントロールして顧客の目指しているトマト栽培が実現できる。

トマト自体を計測しているため、日射比例での潅水システムよりも精密な潅水が可能であり、トマト栽培での収益UPに貢献する。

■制御盤
重量センサーで計測した重量データを基に潅水を制御する。温度・湿度・CO₂濃度・ECなどのセンサーからのデータも取り込むことで、より精密で高度な潅水が可能になる。また、無線機器を取り付ける事で、PC・スマホで栽培状況の確認や遠隔操作が可能になる。

■重量センサー
栽培中のトマトを吊り上げ重量を計測する。常時計測しているので重量の変化が目に見える形で分かる。

■マットスイッチ
重量センサーで継続的に計測しているため、重量が変化する作業「摘芯・はかき・収穫など」はマットスイッチに乗りながら行う。乗りながら作業することで、重量が変わっても自動で重量補正を行い、変化後の重量にあった潅水をすることができる。

・『うるおい力持ち』詳細:https://prtimes.jp/a/?f=d98381-20220607-1400d13b29908d6fffc8a9b706b59e89.pdf

◆問い合わせ
山本電機株式会社
https://yamamoto-denki.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください