農業用ドローンへの『散水ホースアタッチメントシステム』を販売・運用開始

SkyFarm®(スカイファーム)(株式会社グローバルリング)は、 空中散布用ドローンの新たな活用にむけて、 現在農業用ドローンの国内シェアで最多を占めるDJI MG-1に散水ホースを装着するアタッチメント『散水ホースアタッチメントシステム』を開発・発売し、合わせて同システムを用いたソーラーパネル洗浄、温室ハウス洗浄サービスを開始する。

SkyFarm®(スカイファーム)の『散水ホースアタッチメントシステム』の3つの特徴

1.国内で最も使われている農業用ドローンの活用範囲を拡大

新開発の『散水ホースアタッチメントシステム』は、現在の国内農業用ドローンの分野でシェア最多を占める農業用ドローンDJI Agras MG-1シリーズに、地上から液剤を圧送する散水ホースおよび専用ノズルを装着するアタッチメントである。

このシステムの導入により既存の農業用ドローンに大きく活用の道を開くことにつながり、農閑期には使い途がなくなるという農業用ドローンの課題を解決するとともに、新たなビジネスチャンスを生み出す。

2.地上のタンクから圧送される液剤を大量散布することが可能

従来の空中散布用ドローンは機種により10~16リットル程度の液剤タンクを装備し、そのタンクに搭載した液剤を散布するため、 一度に散布できる液剤の量はタンク容量に依存していた(1フライトでの散布量は10〜16リットル)。

これに対し、新開発の『散水ホースアタッチメントシステム』は、 地上の大容量タンクに繋がった散水ホースを通して液体の散布が可能となるため、これまで不可能だった大量の液剤散布(1フライトで130リットル超程度)が可能となる。

地上からの液剤の圧送には、農業シーンで多く利用されている動噴と高圧ホースを利用するため、農家がこのシステムを導入する際には、既存の設備を活用することが可能となり、また、使い慣れた通常希釈倍数(1000倍等)の農薬などを空中からの散布に使用することが容易となる。

3.専用ノズルの搭載によりミスト粒状の変更が容易に可能

『散水ホースアタッチメントシステム』には、専用ノズルが装備されており、散布対象や用途に応じてミスト粒状を容易に変更することができる。

これにより、多くの作業シーンで一つの機体とアタッチメントを活用することが可能となり、設備投資を無駄にすることがない。

本製品によりSkyFarm®(スカイファーム)が提供するサービス

SkyFarm®(スカイファーム)は、このシステムを利用して、ソーラーパネルや温室ハウスの洗浄剤『Fシリーズ』との組み合わせにより、空中からのソーラーパネルや温室ハウス等の施設・設備洗浄サービスを提供する。

また従来からSkyFarm®(スカイファーム)が強みとしてきた農業シーンにおいても、これまで対応が難しかった地上用の1,000倍希釈など希釈倍数の高い農薬を空中から散布するサービスを提供する。

さらに、昨今のウィルス災害対策等のために空中からの消毒薬散布作業も可能となっている。自治体や施設保有者等からのご要望に対応して提供していく。

『散水ホースアタッチメントシステム』は国土交通省航空局の包括許可の取得実績があるので、いずれのサービスにおいても、臨機応変なご提供が可能となる。

なお、『散水ホースアタッチメントシステム』は近日中に販売開始予定(デリバリーは6月中旬を予定、予価160,000円(税別))となっており、各地にて説明会およびデモを予定している。

また、今後より多くの農業用ドローンに対応するアタッチメントが登場予定である。

◆問い合わせ
SkyFarm®(スカイファーム)(株式会社グローバルリング)
https://www.skyfarmjapan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください