果樹農薬散布用途で使用できる
小型自動運転無人車両の販売を開始

株式会社イーエムアイ・ラボ(以下EMI-LAB)は、無人車両のローバーの販売を開始した。

地上を走行する無人車両であるローバーは、点検や搬送、調査などの目的で様々な場所で導入が始まっている。EMI-LABではこのような状況に対応するために開発を行なってきたが、この度、2種類のローバーの販売を開始。

ひとつは、水道管や下水管など直径が30〜40センチほどと狭く、内部に人間が入れない構造物の点検が可能な小型ローバー。カメラとライトを搭載しているため、水道管や下水管の内部の状態を確認できる。

もうひとつは、果樹農薬散布用のローバーである。50リットル容量のタンクを搭載し、農薬を噴霧する。山間部に多い傾斜の急な地形に対応したパワフルな車両である。小回りがきくこのローバーは、果樹と果樹の隙間を縫って効果的に農薬を噴霧。人間が乗って運転をする従来の農薬散布車両とは異なり、農業従事者のケガや負担は大きく軽減できる。

またGPSを搭載しているため、自動走行が可能である。現在はこの2種類のローバーを提供しているが、ユーザーのニーズ合わせた無人車両も製造・販売する。

問い合わせ先
株式会社イーエムアイ・ラボ
E-mail:info@emi-lab.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください