ニチリウ永瀬、九州大学との共同研究スタート ―スマート農業で離農を防ぐ―

株式会社ニチリウ永瀬と九州大学は、誰もが農業に参入しやすくなる未来を見据え、共同研究をスタートする。

現在、日本の食を支える農業経営体の数は、2020年の調査では約107万件で、2015年の調査から30万件ほど減少している。そして、少子高齢化や都市部への人口集中の影響で農業の担い手が育たず、新規就農者の約4割は5年以内に離農している。このままでは、長年培われた生産技術が途絶え、安定的な食糧の確保が難しくなってしまうのである。

この課題を解決するためには労働力を軽減しながら安定的に収穫し、一定価格で市場へ供給できる営農環境が必要不可欠となる。そこで、株式会社ニチリウ永瀬と九州大学大学院農学研究院は、まず「キュウリの自動栽培システム」の開発に着手した。

このシステムは今後、施設栽培の野菜全般(ナス、ピーマン、メロン、イチゴなど)に活用していく見込みである。

ニチリウ永瀬研究農場(福岡市西区今津 9月末完成予定)

【研究の概要】

​■㈱ニチリウ永瀬 アグリビジネス課課長 古賀正治氏よりコメント

私たちのグループ企業には、50年近くにわたって農業生産者と寄り添い、高度な農業技術をもって日本の農業を発展させるため活動してきた、株式会社ジャットという会社があります。そのジャットの高度な観察眼と生産技術をデジタル化するために、九州大学との共同研究事業を計画いたしました。

低コストでかつ、収量・品質向上を図る自動栽培システムは、日本の農業のみならず世界の農業の発展を担い、農業技術の継承や世界的な食糧不足の解消にも貢献できるものと考えております。是非、皆様応援していただきますようお願いいたします。

■九州大学大学院農学研究院 岡安崇史教授よりコメント

私は15年以上にわたって農業へのIT利活用に関する研究を行ってきました。最近では、IoTやAIを使った植物の生育評価などの研究も始めています。

そのような中、ニチリウ永瀬の古賀さんと出会い、自身の研究内容や同社の取組などの情報交換を行ったところ、今回の共同研究に発展しました。

我が国の持続可能な農業の実現のため、科学的な裏付けと同社が培ってきた栽培技術を融合させた、新しい農業生産技術の開発を目指していきます。

九州大学農学部 概要
21世紀に予測される地球規模での食料問題と環境問題を克服し、食料・生活資材の安定供給、生物生存環境の保全、人類の健康と福祉に貢献することは、農学に課せられた使命である。

農学部では、農学の使命を達成するための多様な人材を育成することを目的として、農学関連諸分野において、国際的に通用する専門性と技術を有するばかりでなく、豊かな課題探求能力と課題解決能力を備えた人材を組織的に養成する。

【理念】
生命、水、土、森、そして地球から学び得た英知を結集し、人類の財産として次世代へ伝え、人類と地球環境の豊かな共存を目指して、進化する農学を実現する。

【研究担当者】
大学院農学研究院環境農学部門生物環境学講座農業生産システム設計学研究室  岡安崇史教授
大学院農学研究院環境農学部門生物環境学講座気象環境学研究室 安武大輔准教授
グローバルイノベーションセンターKOINEプロジェクト部門長 原田裕一教授
主な研究:スマート農業や植物フェノタイピングに関する研究など

◆問い合わせ
株式会社ニチウリ永瀬
https://www.nichiryunagase.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください