DMM Agri Innovation、広島県立びんご運動公園で、デジタルテクノロジーを活用したイノシシ被害対策の実証実験を開始

鳥獣被害対策事業を展開する、株式会社DMM Agri Innovation(以下DMMアグリ)は、株式会社アポロ販売、一般社団法人CEFIC研究所と共同で、広島県が公募した「ひろしまサンドボックス」実証プロジェクト(行政提案型)「公園内のイノシシ被害軽減のための獣害対策支援業務」において、広島県立びんご運動公園のイノシシ被害を軽減することを目的に、デジタルテクノロジーを活用した鳥獣被害対策の実証実験を開始した。

実証実験の内容

広島県立びんご運動公園ではイノシシが出没し、掘り返し等の被害が後を絶たない状況が続いている。そこで、従来のデータ(環境省の植生マップ等)を基に痕跡調査*1やドローン空撮のデータを加えた最新植生マップを作成しイノシシの生態を把握した。

そのデータを基に、赤外線カメラ搭載ドローンによるイノシシの追跡撮影を行い、2日連続でイノシシの姿を捉えることに成功した。現在、映像解析や糞の分析等をCEFIC研究所(岡山理科大 吉川教授)にて検査を行っている。

今後の予定

トレイルカメラを痕跡調査の結果に基づき、場所を選定して設置することにより、詳細なイノシシの生態を把握する。また、電気柵、グレーチング、忌避剤等を設置し、イノシシからびんご運動公園利用者を守る。

今回は追い払いを目的としているが、鳥獣被害対策は追い払いと捕獲がセットで行うことがより有効的な手段のため、引き続き、恒久的な被害対策を進めていく。

*1:痕跡調査は以下を実施した。
-足跡の種類から群れの特徴・年齢を特定
-沼田場(寄生虫や汚れ落とす泥浴び場)を発見しイノシシの経路を特定
-侵入経路を予測
-糞の採取

コンソーシアムメンバー

今回の実証実験は、各専門家にご協力いただき進めている。
・農水省農作物野生鳥獣被害対策アドバイザー 原田誠司さん

<コメント>
鳥獣被害対策の原則は、防御と捕獲の2つがセットになっています。フィールド調査は観察ではなく、違和感を考えながら小さな変化を見逃さずにイノシシの状態の仮説を立てることが大切です。

今までの各地方の対策方法は、単発的な対策「電気柵を張る・ネットを張る・檻や罠を設置する」しか行われていませんでした。しかし、今回の対策は、恒久的な被害削減をゴールとしており、あらゆる手段や各方面の専門家によるチーム連携によって対策を行っているため、良い結果が現れることを期待しております。

また、今回の実証実験では、ドローンの使用により今まで勘だった部分(頭の中での想像の動き)を見える化することで、予測通りの動きを実際に確認することができました。このことから、ドローンの効果を再認識し、今後の対策の新たな展開を期待しています。

一人秀でた人が頑張るよりも、関わっているすべての人が情報共有し、全員のレベルを底上げすることで、捕獲頭数も増やすことができると考えております。われわれだけでなく多くの人が実践できるように、捕獲技術を公開することで、対策に役立ててほしいです。

問い合わせ
株式会社DMM Agri Innovation
E-mail:dmm-agri@dmm.com
https://dmm-agri.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください