アクト・ノード、農業・畜産・水産養殖向け記録アプリ「アクト・アップ」の新機能として、カメラ撮影だけで記録ができる『カムカード』を公開!

株式会社アクト・ノードは、農業・畜産・水産養殖向け記録アプリ「アクト・アップ」の新機能として、カメラ撮影だけで記録ができる「カムカード」機能をリリースした。

「1.IoTセンサ連携」「2.AIカメラ」に続く記録を『楽』にするシリーズの第3弾となる。一次産業では生産現場における記録のデジタル化が容易ではなく、ITによるデータ活用の大きなハードルになっている。

記録の自動化と効率化が進むことで利用できるデジタル情報が増え、情報活用の可能性が広がる。「アクト・アップ」は一次産業の情報をデジタル化し、数値による可視化、分析や予測の容易化、食流通への情報活用を進めていく。

アクト・アップは農業・畜産・水産養殖など一次産業向けのクラウドアプリである。一次産業の生産管理に必要な「作業」「資材」「生育環境」「生育状態」などの記録をデジタルデータとして統合的に記録・管理できる。

記録を「楽」にできるUI(ユーザーインターフェイス)や自動化によりデータ取得を促進し、一次産業のデータ活用の可能性を拡げる。

スマホで写真撮影するだけで記録が完了し、「農業」「畜産」「水産養殖」の生産現場での記録を「楽」にしデジタル情報の活用を進める。

農業・畜産・水産養殖アプリ「アクト・アップ」: https://www.act-node.com/app/index.html

カムカードとは

カムカードは「場所」や「作業」「記録内容」が表示された、小さなカードである。カードの写真をAIが文字認識し記録を行い、手書きで数字の記入もできる。

カムカードの作成

記録アプリ「アクト・アップ」の機能からカムカードを作成。アプリから記録を行う要領で「カムカード」は作成ができる。カムカードはPDFファイルで出力し、通常プリンターで印刷して利用できる。

印刷用紙に「マグネット用紙」や「ホワイトボード用紙」を使うと、壁にくっつけたり、書いた数字を書き直したりと、より便利な使い方ができる。

物理的なカムカードを使うことで「作業場所の壁に貼っておいて記録」「作業の担当者に配って記録」など作業計画と記録を、わかりやすく柔軟に運用することも可能になる。

撮影は「アクト・カム」アプリで

カムカードの撮影にはスマホに専用アプリ「アクト・カム」をインストールして使用する。通常のスマホだけでなく、手のひらサイズの小型のスマホでも利用が可能である。物理ボタンのみ(タッチパネルを使わない)でも操作が可能である。

手が「汚れている」「濡れている」「手袋をつけている」など、スマホの利用が制限される作業中にも記録ができるようになる
※現在はAndroidのみの提供になる

一次産業向けアプリ「アクト・アップ」について

アクト・アップは農業・畜産・水産養殖の現場でリアルタイムな記録と、記録データの自動集計を行う機能を提供するアプリである。

一次産業のさまざまな生産現場において、できるだけ負担が少なく記録が可能なUI(ユーザーインターフェイス)と各種自動記録の機能を追加しながら進化するクラウドサービスである。

​記録データは用途に合わせてレポートやダッシュボードで自動集計して利用することができる。生産内容に合わせたレポートやダッシュボードのテンプレートが利用可能なほか、個別の業務要件に合わせたレポートやダッシュボード開発、システム連携にも対応が可能なクラウドサービスである。

◆問い合わせ
株式会社アクト・ノード 
https://www.act-node.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください