収穫したてのフルーツが農家から届く予約販売サイト
クラウドファンディング”CAMPFIRE”で始動

“日本の農業を通年で稼げる仕事にし、これまで農業に携わってこなかった人でも新規参入しやすい産業にしたい”、”カンタンに注文できて、農家から収穫したてのものを直接届けてもらいたい”。株式会社フルプロ(以下フルプロ)は、この両方を可能にするサイトを立ち上げるため2019年5月〜プロジェクトを始動した。
クラウドファンディングページはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/view/138974

〜農業を通年で稼げる仕事にし、若い力で農業の未来を切り開く〜

フルプロは2年前に農業法人を設立し、「地域の耕作放棄地をゼロに!」をモットーに、耕作放棄地を生産性が高く初心者でも栽培しやすい畑に改植し、農業経験のない若者や女性、定年後の方などに新規就農の機会を開くプロジェクトを行い、多くの方々から共感と支援を得た。
(参考:昨年おこなったクラウドファンディングのウェブページ:https://greenfunding.jp/showboat/projects/2370

収入のある収穫期と収入の入らない農閑期などがある農業の季節性を緩やかにし、季節による収入の波を少しでも小さくできないか?と考えた結果、通年で収穫物の予約を受付け、旬の時期に採れたものを優先的に販売できるサイトを作ろうというアイデアに行き着いた。

現在、65歳以上の高齢者が農業人口の約3分の2を占めているが、これが意味しているのは、多くの農家にとってウェブ上での情報発信やオンライン販売、インターネット広告といった手法が普及するのはほぼ不可能だということである。

実際のところ、インターネットやスマホの操作が身近な40代以下の農家であっても、日本では個人・家族経営の農家が多く、オンライン販売の複雑な手続きを農作業の片手間でこなすことは不可能に近いのが現状である。

フルプロが立ち上げる予約販売サイトでは、地域の農家さんたちの農産物の代行販売も手がける。そうすることによって、生産に磨きをかけてきたものの独自の販路を持たなかった農家さんにもこのサイトを利用してもらえたらと考えている。

生産者と消費者の新しいつながり方

収穫前に予約注文をする”という発想は、じつは一部の欧米などではCSA(地域支援型農業)の一環としてすでに広がりを見せている。CSAとは、農家と消費者が互いに理解し合い、協力し合う関係によって成り立つ、生産から消費までのシステムのことである。

そこで大切なのは、生産者だけではなく消費者にとってもメリットがあることだ。

現代の消費者にとって最も一般的となっている、スーパーに並んでいる野菜や果物は、農家で収穫されたあと卸し業者へ、そして小売業者へと流通しており、当然ながら収穫してから少なからず日数が経って消費者の元へ届く。

これらの商品の中には、流通するあいだに傷んでしまわないよう、まだ成熟していない青い実の時に収穫してしまうものも多く含まれている。完熟してしまうと日持ちがしなくなり、消費者の手に届く頃には腐敗してしまう恐れがあるためである。

熟す前に収穫したものは、成熟まで樹から養分をたくわえて成熟した実と比べ、甘みや養分・水分量などは比べ物にならないほど差があるが、多くの消費者はどれがそうなのか分からない、また、どのくらい違うのか知らないのが現状である。

その結果、産地の人にとっては“あたりまえ”の、味や果汁がギュッと詰まった“本当の”味を、産地以外の消費者は食べたことがない、知らない、という状態が広まってきてしまった。

新しい予約販売サイトでは、旬の時期に完熟したフルーツを採れたその日、または1〜2日以内に農家から発送しお客様に届けられるため、これまでは産地でしか出会えなかった”本物の”味を自宅にいながら味わうことができる。

そしてそれは、農家がずっと心の奥で密かに願っていた想い、「採れたての味、びっくりするほど美味しいんだぞ」、「できればこの“本物の”味を、産地以外の人にも食べてもらえたらなぁ」という想いを叶えることにもつながる。

フルプロは、「農家と消費者の新しいつながり方」で、これまでは叶えられなかった新たな農業ビジネスの可能性、そしてより豊かな食のスタイルが日本社会に広がっていくことを目指している。

【クラウドファンディング概要】
実施期間:2019年5月13日~6月29日
返礼品:北信8農園による旬のフルーツセットなど
目標金額:¥1,000,000
資金用途:2020年から公開予定のフルーツ予約サイトの製作費
https://camp-fire.jp/projects/view/138974

株式会社フルプロ
http://www.frupro.jp/frupro/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください