IoTで栽培環境を徹底管理した 国産バナナのEC機能を公開

アジアクエスト株式会社は、2019年1月31日、システム導入及び開発を支援しているネクストファーム株式会社のWebサイトから宮崎県産無農薬バナナ「NEXT716」が購入できるEC機能を公開した。

■どこからでも宮崎県産無農薬バナナ「NEXT716」が購入可能。
宮崎県川南町にて無農薬バナナ「NEXT716」を栽培しているネクストファーム株式会社は 消費者にとってより安心で安全なバナナを届けるとともに、農業全体の付加価値を高めていくことを目指している。 アジアクエストは11月末にWebサイトを構築し、2019年1月31日にEC機能を追加。今までは宮崎県内百貨店や宮崎空港内店舗、物産展、ふるさと納税でしか手に入れることができなかったが、Webサイトから、どこからでも簡単に購入が可能となった。今後は、自社バナナを使用した幅広い商品をWEBサイト内で購入できるようにしていくことを検討している。

■宮崎県産無農薬バナナ「NEXT716」の魅力
バナナは寒さに弱いため、日本で食べられるバナナの99.9%は海外からの輸入で賄われている。国内でのバナナ栽培 の実例が少なく、栽培するにあたりどのような環境が適しているのかを把握する必要があった。そこで、アジアクエストはハウス内にIoT機器の導入を支援し、温度や湿度、CO2等のデータを現場の管理者及び作業者にリアルタイムで共有している。

宮崎県産無農薬バナナ「NEXT716」は、1950年代までは主流だった「グロスミシェル種」で、現在はあまり出回っていない 希少な品種である。糖度が非常に高く、一般的なバナナの約15度をはるかに超え、香りもよく、口当たりも良い甘さに満ちたバナナである。無農薬で栽培されるため、害虫駆除の作業も手作業で行われている。たくさんの努力と時間をかけて 丁寧に栽培された「NEXT716」は、安心して皮ごと食べることができる。

【お問い合わせ先】
アジアクエスト株式会社 SI事業部
TEL:(03)6261-2701
e-mail:pressrelease@asia-quest.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください