東京ドローンプラス、業界最大積載量の農薬散布ドローン「ヘリオスアグリ 16」を販売開始

「農家さんの農家さんによる農家さんのためのドローン」を提供する東京ドローンプラス株式会社は、業界最大級となる16kgの積載が可能な機体を開発・製造し、農家さんの負担をさらに減らすべく、新機体をローンチする。

農薬散布用ドローン「ヘリオスアグリシリーズ」では、農地の大きさ、農家さん毎のお悩みに合わせた5L機や10L機をこれまで開発・販売してきた。

そして今回、2ha分の圃場に連続で散布する事が可能となる16L機の販売を開始する。5L機や10L機でも業界最安値で勝負してきた東京ドローンプラスであるが、今回の16L機も大変低価格。

<ヘリオスアグリ 16>の3つの特徴

1.業界屈指の積載量 16Lの液剤を2haに一度に散布可能
2.大容量のバッテリーと6枚羽形式の採用により、長時間の安定飛行を実現
3.操縦が不安な方でも安心、経験豊かな講師による現地でのマンツーマン講習

<ヘリオスアグリ 16>誕生の背景

農業における課題の一つに、農薬散布の高コスト・農家さんの負担の大きさがある。ヘリコプターによる農薬散布はコストが非常に高く、一方で夏場に防護服を着て動力噴霧器で散布する方法は安全性も農家さんの体への負荷も高いものであった。

こういった農家さんの課題を最新の技術を応用し、解決するために生まれたのが、ヘリオスアグリシリーズである。

当初は農家さんの声(ニーズ)をもとに、手の届く価格であること、最適な機能と安全性を備えている事を中心に研究・開発を進め、2017年にヘリオスアグリ5と10が誕生した。

2018年からはヘリオスアグリ 16の開発も進め、農薬散布用ドローンの中型機として国土交通省の飛行認可も取得たが、価格面や性能面、安定したサポート体制の構築を含め、農家さんに寄り添った機体となるよう改善に改良を重ね、この度リリースと相成った。

<ヘリオスアグリ 16>の使い方・利用シーン

・2haの圃場に対応しているため、広い農地をお持ちの農家さんも従来より手間を省いて散布できる。
・低負担低コストでありながら、突然の天候変化に左右されず、適時防除に取り組める。

すでに一部の農家さんへお伺いし、ヘリオスアグリ 16のデモを実演している。こちらも農家さんの「生の声」を基にさらなる改良をしていく。

製品紹介ページ:https://tdplus.jp/agricultural-drone/heliosagri16/

ヘリオスアグリ16-キーヴィジュアル2

◆問い合わせ
東京ドローンプラス株式会社
TEL : 03-6450-1416
E-mail : info@tdplus.jp
https://tdplus.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください