プレナス、スマート農業による米づくりへの挑戦。「プレナス加須ファーム」7月14日(水)よりドローンによる追肥開始

株式会社プレナスは、持ち帰り弁当の「Hotto Motto (ほっともっと)」と定食レストランの「やよい軒」を国内に2,863店舗、海外9カ国・地域に251店舗の計3,114店舗を展開している(2021年6月末現在)。

同社は、海外の「ほっともっと」、「やよい軒(YAYOI)」などに国産米を輸出するため、2月より埼玉県加須市に農地を借り受け、田んぼの整備、種子の準備を進めてきた。

5月には、最先端技術の活用や様々な栽培方法を導入したスマート農業による田植えを行い、7月現在、天候にも恵まれ、「プレナス加須ファーム」の12の圃場は、順調に生育している。

そして今回、7月14日(水)より、ドローンを使って水田を上空から撮影し、生育具合の目安となる葉色の色むらを把握した後、必要箇所に重点的に肥料を投下する新たな取り組みを開始する。

葉色診断システム ©2021 SkymatiX,Inc

ドローンを使った葉色診断を導入することで、上空からの視点で水田の隅々の生育状況を見える化できるだけでなく、より精度の高い生育状況の確認も可能となる。また、生育状況を把握したうえで、ドローンによる追肥が可能となり作業時間や追肥コストの削減につながるなど、さらなる生産性の高い稲作経営を目指していく。

同社では、これからも顧客の満足と健康を実現し、人びとに笑顔と感動をお届けし続けることができるよう邁進していくとしている。

プレナス加須ファームの様子

ドローン田植えの様子(5月12日)

直播後の田んぼ(5月12日)

直播田んぼの様子(5月30日)

直播田んぼの様子(6月24日)

◆問い合わせ
株式会社プレナス
https://www.plenus.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください