農家さんと素敵な出会いをマッチングする『株式会社あぐりマッチ』設立

今回、「農家さん」と「農に興味がある方」が出会える恋活・婚活マッチングアプリ「あぐりマッチ」 を運営する「株式会社あぐりマッチ」を2021年7月1日に設立した。

会社設立後は自治体や各地JA、関連企業との連携を強化し、農家の未婚率低下や後継者不足を解決し、地方創生を実現したいと考えている。

農家さんとの素敵な出会いを−
株式会社あぐりマッチ:https://agri-match.com/

設立背景

近年、農家の晩婚化・非婚化が深刻化し、高齢化・後継者不足・耕作放棄地の増加が問題となっている。

農家向けの婚活イベントは開催されているものの、県で年に数回と開催数が少なく、恋愛に奥手である農家の方も多く、結婚に至るケースが少ないのが現状である。また、新型コロナウイルスの影響でイベントは中止になり、ただでさえ少ない出会いの場が減少した。

一方で最近では、ワークライフバランスを大事にし、Iターンや農的生活、半農半Xという生き方に興味を持つ人が増えてきている。

実際に同社メンバーが農家をお手伝いしながら話を聞いてきたが、会社員世帯と比べて、農家世帯は大好きな家族と一緒に過ごせる時間が長く、幸せそうな家族ばかりであった。

さらに、新型コロナウイルスの影響でリモートワークが推進され、都市部での生活を続ける必要性も薄れつつあり、地方移住の機運も高まっている。

とはいえ、農業未経験の方が地方へ移住して、ゼロから農業を始めるハードルは依然として高い。

そこで、農家との結婚という選択肢が最適解なのではと考え、農家と「農家と出会いたい方」を繋ぐ架け橋となることを目指し、当サービスの開発・提供を決意した。

サービス概要

日本農業を活気ある産業にしたいと、東京大学農学部の学生2名が2019年9月より企画・開発してきた。プログラミングの経験がなかったものの、研究や授業の傍ら独学で技術を習得しサービスをローンチした。

2020年12月には iOS版 / Android版のリリースを開始。2021年4月にはJAグループのイノベーション施設「AgVentureLab」にも入居し、本格的にJAグループと協業していく予定である。

使い方

​使い方は3ステップ。
1. 理想のお相手を探そう!
2. 気になる人にいいね!を送ろう!
3. マッチしたらメッセージのやりとりをしよう!

サービスの特長

農家でない人が日常生活において農家さんの生活を知ることは難しい。

あぐりマッチでは、
・家族との同居を求めるか
・土地を持っているか
・農業のこだわり
などの情報が充実している。

農家さんと出会えることに特化したサービスだからこそ、農家さんの魅力を引き出すことが可能である。さらに、農家の日常を画像付きで投稿できるSNSのような機能がある。

自分にとっては未知の世界を見て楽しむとともに、自分の将来の結婚生活に思いを馳せることができる。

安心安全への取り組み

同社では、お客様の個人情報への不正アクセス、その改ざん、漏洩または破棄からお客様を保護するため、可能な限りの努力を払っている。一般のユーザーがアクセスできない環境下にて安全に保管、アクセス制限、セキュリティソフトの導入、権限の受け渡しの限定等、技術的、物理的、組織的な安全策を講じている。

今後の展望

2021年8月には女性農家、新規就農希望の男性向けにもジェンダーレスにサービス展開する予定である。全国の自治体・各地JA青年部とのイベント開催等の協力、2021年末までに登録者数7000人を目指す。さらに将来的には、農家だけでなく田舎や自然、地方への観光が好きな全ての方向けにサービスを展開する予定である。

◆問い合わせ
株式会社あぐりマッチ
https://agri-match.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください