リモートワーカー、テレワーカー向けの『農業x副業』サービスのプレメンバー募集

農業生産者の採用支援をする株式会社West Fieldは、農業x副業のサービスとして『農 Side Jobs』のプレメンバーを関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木)限定で30名の募集している。

『農 Side Jobs』は、リモートワーカーやテレワーカーと本業を在宅または地方で行っている方を対象とした、農業作業の副業支援サービスである。

農業における人材課題

農業の有効求人倍率(新型コロナ前のデータ)は、全国で1.71倍となっており、通常の職種よりも高い水準となっている。

また新規就農者に関しては微増している一方で、新規で就農したものの3年以内に離職する人が35%もいるという現状がある。新規就農ではなく、正社員で採用した場合の離職率は、約60%(当社調べ)となる。

業界として、正社員を採用成功させるハードルは高く、たとえ採用決定ができたとしても定着しない、という現実がある。

実際に新しい技術が開発され、人の作業が簡略化されてきてはいるが、新しい技術を人の力で応用するということも求められている。

『農 Side Jobs』が目指す世界

一つの組織に属するのではなく、時間、場所を問わない働き方が多様化が実現していく中、農 Side Jobsでは農業生産者様の人材課題を解決すべく、サービス開始に向けてプレメンバー(仮名:農作業サポーター)を募集する。

図:農作業サポーターが受けられるメリット

スキマ時間に体を動かし健康になると同時に、副収入をお裾分けでき家族などにも還元できるエコシステムとなっている(図)。

初期メンバー募集について

・関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木)限定
・ご希望の方は、下記より登録いただける。
https://nosidejobs.studio.design/(※限定30名)

今後、株式会社West Fieldでは、農業に特化した人材サービスや農業生産に関わる事業など、促進させていく予定である。

◆問い合わせ
式会社West Field
https://westfield.studio.design/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください