BASFジャパン、除草剤バスタ®液剤 利用者1万人突破の生産者支援アプリ「バスタポイント」をリリース

BASFジャパン株式会社(以下「BASF」)は、今回、除草剤バスタ®液剤の生産者支援のため、2021年11月からβ版を公開し、すでに利用者数が1万人を超えている「バスタポイント」アプリを正式にリリースした。

今回のリリースで、高精度天気予報データと農薬希釈倍率計算機能が加わり、これまで以上に、ユーザーの個々の圃場に合わせて、カスタマイズした情報を提供できるようになる。

今回の正式リリースでβ版に追加された機能

1. 高精度天気予報データ
一般財団法人日本気象協会が全世界7,000地点以上で常時精度検証を実施し、質の高いデータを安定的に提供する、WeatherDataAPI™を活用している。

高精度の天気予報データにより、生産者が気温、雨量、日照量などを正確に把握でき、施肥、防除、 潅水などの作業計画を立てやすくするようサポートする。さらに、圃場の位置を登録すれば、圃場のピンポイント天気予報が確認できるようになる。

2. 農薬希釈倍率の計算
圃場のサイズや雑草の傾向に合わせて、希釈倍率が変わる除草剤の特性を考慮し、 農薬希釈倍率の計算機能を実装した。農薬ごとの規定の希釈倍率に合わせて、 薬量と希釈倍率とを計算し、効果的な農薬の使い方を支援する。

また、上記の機能以外に、これまでβ版ですでに運用していた「バスタポイント」プログラムも正式にスタートする。バスタ®液剤を購入するごとに、プレゼントへの交換やギフトが当たる抽選への応募に使えるポイントが貯まる。

貯まったポイント数により会員 ランクがアップし、会員ランクに応じてボーナスポイントが加算されますので、継続的な ご使用でお得になる仕組みである。

35年以上の間日本の生産者に愛用されているバスタ®液剤は、幅広い種類の雑草に高い効果を示す非選択性の茎葉処理型除草剤である。

スギナやオヒシバなど頑固な雑草を含め、イネ科、広葉の一年生雑草、多年生雑草など、ほぼすべての草種に有効である。具体的には、現在、90種類以上もの作物に登録があり、即効性と安全性が特徴である。

散布後2~5日で効果を発現し、5~20日で除草が完了するが、バスタ®液剤の有効成分は、土壌中の微生物によって速やかに分解され、有効成分が残留・蓄積する心配はない。

バスタポイントアプリの詳細:http://www.bastapoint.basf.co.jp/index.html

◆問い合わせ
BASF ジャパン株式会社
TEL: 03-5290-3000
https://www.basf.com/jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください