東京ドローンプラス、果樹園での農薬散布を”ラク”にする「ZEUS R120」を発売

「農家さんの農家さんによる農家さんのためのドローン」を提供する東京ドローンプラス株式会社は、果樹園の農家の声に応え、空から地面へサービス提供の範囲を広げり。

農薬散布用ドローン「ヘリオスアグリ」の研究開発における知見を活かし、空からの散布が困難なビニールハウスや果樹園での散布をより安全に、より便利で快適な農作業に変革する新車体「ZEUS R120」を2021年12月より販売開始する。

「ZEUS R120」の3つの特徴

1.強・弱モードによる散布量・散布方向の調整が可能。また散布装置の位置はカスタマイズ可能。
2.タンクは取り外しが可能で運搬機としも使用可能。
3.カメラ・ライトを搭載。高性能インテリジェントバッテリーにより、長時間の走行を実現。

「ZEUS R120」誕生の背景

農業における課題の一つに、農薬散布の高コスト・農家の負担の大きさがある。この課題を空から解決する為に生まれたのが、ヘリオスアグリシリーズである。

しかしながら、ハウス栽培や果樹栽培等は、空からの散布は困難である。一部の農家からは、この問題を解決して欲しいとの要望があった。

新たな課題を解決すべく、車型の農薬散布用ドローンを実現しようと2019年夏より「ゼウスR プロジェクト」がスタートした。

ドローンと同じように、車を動かすためのプログラム、それを搭載するコンピュータ選びから始まり、車体の改良、プログラムの見直しなど、一から開発・製造に取り組んできた。ただ動かすのではなく、より安全で、より使いやすい車体として試行錯誤し、完成したのが「Zeus R120」になる。

「ZEUS R120」の使い方・利用シーン

・シンプルな設計なので初心者の方でも講習後すぐに操作が可能。また、画面を見ながらの遠隔操作も可能である。

・大容量120Lタンク搭載で、果樹園での農薬散布などに最適

・散布幅 約4m 散布高 約4mなので、農作物に高さがあってもしっかり散布

10月から一部の農家さんのところへお伺いし、Zeus Rのデモを実演している。実用に耐え得る製品ではあるものの、農家の「生の声」を基にこれからもどんどん改良している。

まずは、さまざまな農地・ハウスに適応できるようサイズの小型化に取り組んでいる。また、レンタルサービスや代理店募集もしている。

◆問い合わせ
TEL:03-6450-1416
E-mail:info@tdplus.jp
https://tdplus.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください