ICTを駆使した「農業後継者育成システム」をJA蒲郡市に初導入

株式会社 AGRI SMILEは、2019年12月3日(火)より、産地のプロ農家や技術指導員の栽培技術や知見を、動画を用いて体系的に蓄積していく「農業後継者育成システム」を、初めてJA蒲郡市に導入した。

「農業後継者育成システム」で若手農家や新規就農者の技術指導を支援

家族経営が一般的な農業においては、技術や知識は親から子へと体で継承され、その多くが暗黙知や経験則のままである。そのため、技術の習得には長い時間を要し、完全に習得しきることは容易ではない。

 栽培技術を指導する役割を担うJAの営農指導事業は、収益性が低く、合併に伴い縮小してきたことで、営農指導員1人あたりの組合員数は増加した。

これに人事異動があることも加わり、組合員である農家と営農指導員の間では、信頼関係を築きにくくなっている。

さらに、営農指導員の技術指導力に対するニーズは多様化・高度化しており、質的にも量的にも農家からのニーズに十分に応えられていないという現状がある。

「農業後継者育成システム」では、産地のプロ農家や技術指導員の栽培技術を、動画で撮影・編集し、運用やマニュアル作成までをサポートする。

この一連の過程は科学的知見に基づき、個人や土地、その年の気候などの個別具体的な事象に依存しない知見を中心にまとめる。また、個別具体的な事象を含め、日々現場で発生する疑問点に対する指導員とのQ&Aも蓄積していく。

産地ごとに技術を体系的に蓄積し、その継承を容易にすることで、技術指導の負担軽減や、技術レベルの底上げを図る。

若手農家や新規就農者への技術指導はもちろん、営農指導員の後継者育成や、生産の背景まで理解した販売促進などにも活用でき、多方面から、産地での高品質な農作物の生産を持続可能にしていく。

今回、このシステムを初めてJA蒲郡市に導入することが決定した。JA蒲郡市は、愛知県蒲郡市に所在し、全国有数の温室みかん産地である。

若手農家が比較的多い温室みかんを中心に、システムを運用し、産地で技術をつなぐ基盤を整えていき、今後はさまざまな品目や産地で展開していく予定である。

合計4,000万円の資金調達を実施

 今回農業後継者育成システムを初めてJA蒲郡市に導入するにあたり、下記記載の引受先に対する第三者割当増資により、合計4,000万円の資金調達を実施した。

システムの構築・展開と人材採用を行い、同社の掲げる「農をつないでいく」というミッションに全力で取り組んでいく。

◆問い合わせ
株式会社 AGRI SMILE
https://agri-smile.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください