「できる.agri」新たに3社が参画

農家のIT利活用促進を目的に結成された任意団体「できる.agri」に新たに株式会社セラク、YACYBER株式会社、株式会社ファームオーエス、の3社が参画し、参画企業が20社になった。新規参画3社とともに、今後は生産管理や生産者とのコミュニケーションに一層力を入れていく。また、参画企業とともに全国を訪れる「できる.agri」ツアー 、参加者100人を突破した。今後の開催地および各地の協力パートナーも募集している。

新規参画企業

株式会社セラク

株式会社セラクはIoTプラットフォームを始め、インフラ、WEBアプリなど、総合的なITソリューションを提供する企業。農業分野では、生産支援~流通販売支援までワンストップで行えるサービス「みどりクラウド」などを提供している。

株式会社ファームオーエス

ファームオーエスは、今まで見えなかった畑作業の数値化や、収穫高、人員計画をかんたんに実現するITサービス「AGRIOS生産性管理」を提供している。また、農業経営者向けに新規事業~雇用~法人化に役立つ各セミナーを開催している。
「AGRIOS」多言語化対応を開始

YACYBER株式会社

YACYBER(ヤサイバー)は、「知る喜び・出会う感動を」をコンセプトにした、”野菜を五感で楽しむ”ためのWEBサービスである。実際に足を運び、人に出会い、食を楽しむ。オンラインとオフラインの先にある、リアルな感動体験を提供している。
無人直売所「YACYBER STORE」

全国の生産者のもとを訪れる、「できる.agriツアー」について

できる.agriでは日本4Hクラブ(全国農業青年クラブ連絡協議会)などと連携し、生産者の皆様が抱える課題解決のヒントを、全国へお届けする「農業サポーターズ・ツアー」を各地で開催している。

これまで福井、石川、富山、長野、岐阜の5県で開催し、各地の生産者のお悩み解決や、「大人の作業着プロジェクト」や「農家のためのラジオ番組作成プロジェクト」などさまざまプロジェクトの立ち上げを行ってきた。現在、今後の参加地域、協力パートナーを募集している。ご興味のある方は70seeds@am-inc.co.jpまでお問い合わせください。

できる.agriコミュニティについて

同コミュニティでは生産から経営管理、商品開発に至るまでIT×農業の「人材の六次化交流」の促進に取り組み、農家の熱意を形に変えるサポートを行なっている。また、コミュニティメンバーの一覧ページも作成し、コミュニティの可視化を進めている。
URL:http://dekiru-agri.jp/members/

■問い合わせ先
70seeds株式会社
URL:https://www.70seeds.jp/
E-mail:70seeds@am-inc.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください