規格外野菜を使った乾燥野菜ブランド「OYAOYA」、農業の現状と未来を語った「Agriture」を発刊。

​OYAOYA(は、Makuakeでのクラウドファンディングを通じて「農業の、これから。」を語る雑誌Agritureを発刊した。

OYAOYAについて

OYAOYAは、傷ありや形が悪いことで捨てられてしまう規格外野菜を活用し、乾燥野菜へと生まれ変わらせることでフードロス削減に取り組むブランドである。規格外野菜を仕入れるだけでなく、生産者の魅力ごと届けることでWin-Winの関係を構築する。

■ 提携農家/加工の流れ
京都府京丹後市、京丹波町などを中心に、平均年齢33歳の若手生産者10社と提携をしている。加工は生産地から近い京丹後市久美浜で行い、野菜のカットは同地域にある福祉施設と連携し乾燥野菜の製造を行っている。

■ 販売先
・自社ECサイト
・百貨店やサスティナブル商品を取り扱う小売店
・法人のノベルティ

OYAOYAがAgritureを発刊して解決したい2つの流通課題

■ 安くで買い叩かれ利益にならない”モノ”の流通課題「規格外野菜」

1農家あたり全収穫量の約3割ほど出ると言われている規格外野菜。安くで売れすぎると規格品が売れなくなる一方で、安価な買取り価格の提示で利益にならない現実がある。

OYAOYA創業のきっかけとなった、農家さんの元を訪れた際には、「規格外野菜を買い取ってくれるのは嬉しい。しかし過去に安く買い叩かれた経験がある。だから、規格外野菜を使った事業をするなら、生産者とはWin-Winの関係を築いてほしい。」

このことをきっかけにOYAOYAを創業し、規格外野菜であっても味と生産者の魅力で評価して適正価格で買い取りを行っている。

■ 消費者と生産者の接点がない”情報”の流通課題「おいしい!が嬉しい」

「野菜を作って、出荷する。消費者の顔が見えずやりがいを感じにくい。」

近年、食の安全性が問われ生産者の顔や産地が注目されています。一方で、生産現場へは消費者の声は全く届いていない現状がある。

直販や産直ECでは生産者と消費者が繋がれるものの、出荷作業に手間がかかり農作業が疎かになってしまうという声が生産者からあがった。単純に消費者から届く「おいしい!」の一言が嬉しいと、提携している農家さんからの声もあった。

■ 生産者の魅力ごと味わうAgriture

OYAOYAでは昨年3月から商品を販売する中でユーザから「生産者さんの顔が見たい」。と言った声を多くいただいている。

しかし、ただ紹介するだけでは一方通行であると感じており、今回発刊したAgritureでは創業者が各農家を訪れた時の主観的な文面にしている。

それにより、ユーザはより近くで生産者のことを主観的に感じることができる。たSNSで料理と一緒に感想をシェアする食体験を作ることで「顔の見える消費」の第一歩を作ることができると考え、Agriture Vol1を発刊した。

今後も定期的に、Agritureを発刊し、おいしい!を耕していく。

OYAOYA代表 小島怜

「八百屋」に京都らしく「お」を付け、「野菜」の存在も薫らせたOYAOYAというブランド名には、そんな思いがこもっています。OYAOYA代表の小島怜です。OYAOYAは行き場のない野菜に価値を付けることで、食品ロスの削減と農業の存続に向き合う、京都発の新しい乾燥野菜ブランドです。

昨年12月より実施したMakuakeでのクラウドファンディングが、400%を達成し、この度Agritureを発刊する運びとなりました。今後も、乾燥野菜だけに留まらない商品・事業展開をして、「農業の、これから。」を作ります。

■クラウドファンディング概要
商品名:乾燥野菜を楽しむ5日間
URL:https://www.makuake.com/project/oyaoya/
内容物:
・Agriture
・乾燥野菜(オクラ、ラディッシュ、きゅうり・しょうが、聖護院大根・にんじん、かぼちゃ)
・炊き込みご飯レシピ
賞味期限:180日
URL:https://oyaoya-kyoto.com
SNS:https://www.instagram.com/oyaoya_kyoto/

◆問い合わせ
​OYAOYA
E-mail:kojima@oyaoya-kyoto.com
https://oyaoya-kyoto.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください